30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

短期トレードの戦略

今回は株の短期トレードの戦略について書きたいと思います。

 

短期トレードの目的

①短期トレード自体で利益を出す!

SBI証券の大口優遇プログラムを達成する!

 

①は当然ですね、大前提です。

②についてですが、私はメインで利益を出している株の中期トレードでSBI証券を利用しています。理由については別の記事で書きたいと思っていますが、この中期トレードで信用取引も利用していて、月間の新規建約定代金が5億円を超えて大口優遇プログラムを達成すると

 ・取引手数料無料

 ・優遇金利

が受けられますので、仮に短期トレード自体は損益0円だとしてもメリットがあるわけです。

 

短期トレードのポイント

 ・銘柄の選定に際してきちんと銘柄ごとのデータを収集する(当然ですね)

 ・現物ではなく信用取引にして極力手数料を減らす(取引手数料無料が前提)

 ・新規建てした翌日には決済する(ルールを決めないとずるずるいってしまうので)

 ・値下がり予測に対しては信用売りも行なう

です。

短期トレードは2020年12月にスタートしたのでまだ半年強で、株価の上昇トレンドに乗っているだけという感じもありますが、約550万円(約3.9万円/日)の利益が出ています。

 

毎日トレードを行なっていますので、このブログでも極力毎日結果を載せていきたいと思っています。

あわせて気づいたことなどあったら載せていければいいかなと。