30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

8月月間投資収支 ~資産公開

月間収支

株式

 譲渡益:-3,161,280(うち、短期取引 +1,162,140)

 月末評価損益:+1,596,445

 

自動売買

 total:+20,664

 内訳:ループイフダン +16,077

    トライオートFX +20,627

    トライオートETF +12,269

    QUOREA BTC -28,309

 

資産 total

 +452,929

 

参考:TOPIX(終値) 1901.08(7月末) ⇒ 1960.7(8月末)

   米国ドル/円 109.07(7月末) ⇒ 110.02(8月末)

 

日本株の取引きは全体的には不調でしたが海外資産の評価額の上昇のおかげもありtotalでは約+45万円となりました。

ただし、その中でも中期トレードのマイナスを短期トレードで多少なりとも取り返せたのはよかったかなと思います。もともと短期トレードを始めたモチベーションとしては、基本的に株を保有し続けて市況の影響をもろに食らってしまう中期トレードと違う戦略をとってリスクヘッジをかけるということだったので、想定通りに働いてくれました。 

f:id:Keire:20210901011258p:plain

 

自動売買の中ではBTCが足を引っ張っています。BTCの価格自体は上がっているのですが取引はどうもうまくいきません。やり方が良くないんでしょうが、やっぱりよくわからないものに手を出すべきではないですかね。年内は続けることにして、継続可否を判断したいと思います。

 

2021/8末のアセットアロケーション

日本株メインだったのを徐々にほかの資産に振り分けており、ついに株式が全体の4分の3を切り、日本株は3分の2を切ることになりました。

基本的に、一定額は投信とETFを積立しつつ、日本株の月間の儲けが出たらそのまま投信とETFの買付に回す方針なので3月や4月のように1000万を超える利益が出たら一気に資産を振り分けていけるんですが。

日本株の資産価値はキープしつつ、ひとまず割合を50%くらいまでは下げたいところです。

f:id:Keire:20210901112912p:plain

※管理の都合上、FX, ソーシャルレンディングという項目を入れています。