30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

AIの普及について思うこと ~デイトレーダーはどうなる?

株取引を始めてから

株を本格的に始めて約6年、仕事もやめて今年は今までで最高のペースで利益を出すことができています。一方で最近強く思うのが、「いつまでインデックス投資を超えるようなパフォーマンスを続けることができるか」です。

 

投資におけるAIの存在

基本的には他の人より安く買って高く売ることができていたので利益が出ていたわけですが、勝負がほかの人ではなくAIになったらどうなるでしょうか?

私はAIについては全く専門家でもないですし詳しいことはわからないですが、ITの世界が日進月歩であることを踏まえると、

・勝てる可能性の高い銘柄の分析

・高速/高頻度取引

・データ収集速度

によって一般の個人投資家をはるかに上回るAIが数多く登場してくる日も遠くないのではないでしょうか。

実際に、すでにAI系のファンドが良好な成績を残しているという話があったり、将棋の世界でもAIが席巻していたりします。

それでも投資の世界では、AIはデイトレードなどの短い時間軸の売買を得意としているとされ、中長期取引で人間を凌駕してくるにはさらに時間がかかるとされていますので、プラスサムゲームである中長期取引であればまだ利益を出し続けられそうです。

 

デイトレードをいつまで続けられるのか?

AIの進化は技術としては望ましいものの、デイトレーダーの端くれとしては出口戦略を考えざるを得ないですね。もしかしたら稼げるのはあと数年で中長期取引やインデックス投資に専念する必要があるかもしれません。今が最後のチャンスだと思って、安心して辞められるように分析にベストを尽くしたいと思います。