30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

コロナ禍で衰えた体を鍛えなおす ~体力編

コロナ禍での体の衰え

新型コロナの流行に伴い在宅勤務が続き、その後退職して自宅で過ごす時間が圧倒的に増えて、意識しないと体が衰える一方ですし、実際に運動機能が低下したという報告をたびたび目にします。

 

そこで、自宅でもできるトレーニング機器を購入して日々続けています。

 

ながらでできるローラーペダル

始めるにあたり意識したことは「何かしながらできるトレーニング」です。

衰えた体を鍛えなおすくらいのモチベーションでは、きつくて時間をとられるようなトレーニングはなかなか続きません。そこでまず考え付いたのがフィットネスバイクです。フィットネスバイクなら本を読んだりしながらできるという点で続けられそうと思いましたが、いかんせん自宅に置くには存在感がありすぎます。

 

そんな中で見つけたのがローラーペダルです。負荷のかかるペダルを漕ぐ点はバイクと同じですが、ペダル部しかないので、幅36cm×奥行49.5cm×高さ23.5cmと場所をとりませんし、折りたたんでさらにコンパクトにすることもできます。これなら、机の下の置いて本を読んだりパソコンをいじりながらでも漕ぐことができます

また、漕ぐとボタン電池で稼働するモニター部には回転数や運動時間が表示でき、どれくらい運動したか確認することができます。

しかも約3000円と安く購入することができ、モニター部の電池以外は電源等は必要ないので、コストパフォーマンスも満足です(電池を入れなくても運動には影響ありません)。

f:id:Keire:20210919115043j:plain

 

あえて難点を挙げると

軽くて滑りやすいので滑り止めシートなので固定が必要

 私は100均の滑り止めシートを使用しています。

 

負荷の変更があまりできない

 ねじを締めることで多少の負荷の調整はできますが、あまり強くすることはできません。ただ、個人的にはある程度の時間漕ぐには十分な負荷です。

 

金属の軸が熱くなる

 購入時に口コミにもあったのですが、軸の部分が想像していた以上に熱くなります。子供やペットがいる方は気をつけたほうがいいでしょう。

 

カロリーの消費量を考えるとジョギングのほうが有効かもしれませんが、ローラーペダルは

 ・時間や天気を問わず

 ・快適な室内で

 ・何かをしながら

できて非常に利便性が高くおすすめです。