30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

Yahoo! JAPANカードの発行を申請するも審査で落ちました…

Yahoo! JAPANカード申請

先日、Yahoo! JAPANカードの発行を申請しました。

しばしばYahoo!ショッピングを利用するのですが、Yahoo!ショッピングで3%還元になり、PayPayにチャージできるのがほかのクレジットカードにはないメリットです。

一方で、利用するといってもせいぜい月に数千円程度ですし、日常使いは同じくポイント還元率1%の楽天カードで十分ということで今まで作っていませんでした。

 

ではなぜ今回申請したのかというと、審査に通るのか知りたかったというところもあります。

 

Yahoo! JAPANカード 審査に落ちた

まあ、結果は記事タイトルの通り、落ちました

Yahoo! JAPANカードは比較的審査が甘いと言われますが、さすがに無職1年目の単身者が通ることはないですね。

 

FIREする前にやること:必要なクレジットカードを作る!

よく言われることですが、作っておきたいクレジットカードがある場合には忘れずにリタイアする前に作っておいた方がよいです。実際に、筆者も退職の1か月ほど前にSBI証券での投信積立用に三井住友カードを作りました。

不要なクレジットカードを整理して解約しようかと思っていましたが、新たに作れない今の状態だと一旦キープしておいた方がよさそうですね。