30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

2021/7月 月間投資収支 ~資産公開

2021/7 月間収支

株式

 譲渡益:+6,927,551(うち、短期取引 +1,996,234)

 月末評価損益:-2,999,141

 

自動売買

 +51,273

 内訳:ループイフダン +16,580

    トライオートFX +28,525

    トライオートETF +13,718

    QUOREA BTC -7,550

 

・資産 total

 -310,946

 

参考:TOPIX(終値) 1943.57(6月末) ⇒ 1901.08(7月末)

   米国ドル/円 111.11(6月末) ⇒ 109.59(7月末)

 

株価指数の下落に伴う株式の評価損と円高による海外資産の評価額の下落でtotalでは約-31万円となりました。

新型コロナが日本で感染拡大した20/3月以来、久しぶりに資産マイナスになりましたが、個別株のトレードは株価指数の下落幅の割には健闘していますし、円高傾向も海外資産の積立の観点では有利に働くので、それほど悪い1か月ではなかったかなと思います。

 

2021/7末のアセットアロケーション

個別株は評価損が大きくなって資産価値を減らしたのに対して、投信とETFの積立で外国株、債券とリートの比率が上がっています。年初は日本株が77%あったので10%くらい下がってますね。

金額を減らすつもりはないですが、ひとまず日本株の割合を50%くらいまでは下げたいところです。

f:id:Keire:20210731155522p:plain

※管理の都合上、FX, ソーシャルレンディングという項目を入れています。