30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

新型コロナのワクチン接種(1回目) ~副反応は?

新型コロナワクチン1回目接種

当ブログの本来の趣旨とは違いますが、先日新型コロナのワクチンを接種したので副反応などについて報告しておこうと思います。

 

私自身は優先接種の対象ではないのですが、同居家族が医療従事者のため接種を受けることができました。以下、ステータスです。

 年齢:32歳

 健康状態:持病無し(夏バテ気味で若干頭痛あり。医者には無申告で接種)

      睡眠十分

 ワクチンメーカー:ファイザー

 

結論から言うと、接種部が2日間にわたって痛みましたが、それ以外の副反応は特に出ませんでした

 

ワクチン接種前後の時系列

接種前 体温 35.9℃(平熱)

12:30 ワクチン接種

    接種自体は痛みはあまりなく、インフルエンザの予防接種より痛みが弱かった印象。接種後は、接種箇所にいわゆる筋肉痛みたいな痛みあり。

12:35 腕の痛み消える。

12:45 医療機関で15分待機して体調に変化なかったため帰宅。

13:30 体温36.2℃でほぼ変化なし。

15:00 体温36.3℃

    再び筋肉痛のような痛み。日常生活に影響が出るようなものではない。

16:30 体温36.2℃

    腕の痛みが強まり、腕を上げるのにやや抵抗がある。

17:00 入浴

    特に体調に変化なし。

22:30  体温36.3℃

翌10:00 体温36.0℃

     引き続き腕の痛みあり。

翌22:00 体温35.9℃

     だいぶ和らいでいるが腕の痛みあり。

翌々朝 腕の痛み消える。

 

ワクチン接種前後に気をつけたこと

・十分睡眠をとる

・接種を受けた腕で重いものを持たない

・激しい運動を避ける

水分を十分にとる

 

ワクチン接種後は水分を多めにとることが推奨されていたりする(効果のほどは不明ですが)ので、前日の夕方からいつもより少し多めに水分摂取するように心がけ、当日は接種前までに麦茶を5杯(計1Lくらい)飲み、接種後も1時間おきに1杯ずつお茶を飲むようにしていました。

 

幸い、腕の痛み以外に接種部の腫れや発熱などの副反応はありませんでしたが、2回目のほうが副反応が出やすいようなので、3週間後の2回目の接種後はどうなることやら。