30代でFIRE達成した投資日記

主に日本の個別株投資でFIRE達成。ほかの投資にも手を広げた資産形成結果をブログで記録。

自己紹介とFIREまでの経緯

FIREまでの経緯

大学を出てサラリーマンとして働きつつ2015年に投信積立を始めましたが、一攫千金を目指して2016年にお試しで日本の個別株の中期取引を50万円でスタートしました。

ちょっとずつ投入資金を増やしつつ、年間で約35万の利益が出たのでいけそうな感触をつかんで2017年には資金を1000万まで増やして本格的に取引を開始しました。

 で、2020年末に目標額を達成して会社を退職しました。

 年  損益(税込)
 2016      347,950
 2017 17,468,134
 2018  -4,290,612
 2019 30,813,313
 2020 12,014,266

正直なところ、「100%、一生お金に困らない!」という自信はないので、半分、仕事をしていない言い訳として大学に入学して日々勉強しています。

 

収入のメインは個別株の中期取引ですが、少しずつ

 ・デイトレート

 ・海外ETF

 ・

 ・自動売買

 ・ロボアドバイザー

 ・ソーシャルレンディング

にも手を出してきましたので、そちらについてもこちらのブログで紹介していきたいと思います。

↓現在のポートフォリオです。徐々に日本株の割合を下げていくつもりです。

 f:id:Keire:20210626003247p:plain